ホッと一息できる空間をマイペースで作っていけたらいいなぁ(๑→ܫ←๑)



遊びに来てくれてありがとう☆彡



プロフィール

♡ 咲 ♡

Author:♡ 咲 ♡

★咲ってこんな人★

★画像掲示板★

★以前のblog★

くるみ割り人形より「花のワルツ」をBGMに流しませんか?再生ボタンをポチッとしてね♪



★そらをクリックしてみてね★



最新の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コメントありがとう☆彡



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になってるサイト

無料カウンター ご縁カウンタFree!

クラシックMIDIラインムジーク

はるきっちン



ブログ内検索



RSSフィード





クレームブリュレ
先日シフォンケーキを作った時に余った卵黄を使って

クレームブリュレ

クレームブリュレを作りました。

グラニュー糖を焦がすのも成功したし
中身は濃厚で美味しくできて大成功

ちょっとここで疑問が・・・
クレームブリュレ?クリームブリュレ
いったいどっちが正解なの(δ_δ?)ハテナ?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください
m(。_。)m ペコッ



レシピ

クレームブリュレ (ココット皿3つ分)

卵黄          2個
生クリーム        200cc
牛乳          50cc
砂糖          15~25グラム(お好みで調節してください)
バニラエッセンス      数滴
グラニュー糖       少々(表面を焦がすのに使います)



1)ボウルに卵黄・砂糖を入れてホイッパーでもったりするまで混ぜる

2)1)に生クリーム・牛乳・バニラエッセンスを数滴入れてしっかり混ぜる

3)ココット皿に液を入れ、湯を張った天板に乗せ
  160度に熱したオーブンで25~30分焼く。

4)焼きあがったら粗熱を取り、冷蔵庫で冷やす。

一応これでも美味しく召し上がれますが
表面を焦がしてパリパリにしたい場合は↓

5)グラニュー糖をお好みの分量表面に振りかけ
捨ててもいいようなスプーンをコンロの火で炙り
その裏面をグラニュー糖に当てると良い感じの焦げ具合になります。

スプーンを焦がしたくない場合はグラニュー糖をふりかけたあと
200度以上のオーブンで3分ほど焼いてもOK
(この場合は中身も温まってしまう可能性も^^;)

本当はバーナーでやるんですけどね、一般家庭にバーナーなんてそうないですしね。

機会があったら簡単なので試してみてください。
何年か前に流行った映画「アメリ」を思い出せます。

この記事に対するコメント
クレームブリュレ!!
挑戦させていただきます~。
バーナー買わなきゃダメかな~と思ってたのですが、スプーンでも大丈夫なんですね!!
頑張ってみます!!
5月は、何か作るぞ~!!!
と、気合を入れてみたりしてv-254
【2006/05/07 14:26】 URL | すうざん #vsLL.KNw[ 編集]

きょうそらは正解ー!
【2006/04/08 10:17】 URL | BlogPetのそら #-[ 編集]

すごいですね~
ちなみに私はクレームだとずっと思ってきましたが、どっちが正解なんですかね~
【2006/04/06 22:57】 URL | ロンサム #klcj.0UQ[ 編集]

っすごくおいしそうi-189i-189
クレームブリュレ食べたことないっす…。
食べたいです。
【2006/04/06 21:32】 URL | 崇 #-[ 編集]

ちょっと落ち着いたので、
遊びに来ました(*^^)

クレームブリュレ。いつか作りたいと、
何かの切抜きをストックしたまま
放置してました(^^ゞ
いい焼き色が付いて、凄く美味しそう♪

私のシフォンのレシピは
卵黄、卵白同じ数で作ってるから、
余るって事はないんだけど、
でも、このためだけに、
卵黄を用意しても、よさそうね♪
【2006/04/06 06:27】 URL | モモンガ #-[ 編集]

わ~(*^-^*)
買ったみたいに上手~!

とってもおいしそう(*^-^)b
食べたくなっちゃいました。
【2006/04/05 20:54】 URL | tamama #-[ 編集]

ブリュレ美味しそうですね。お菓子?作れる人って凄いと思います。
【2006/04/05 19:48】 URL | マサヒロ #-[ 編集]

いやー(>_<)
すごーい!
ブリュレだ!
クレームは英語のクリームの
仏語読みですよ~v-219
ホント最初バーナー持ってるのかと思いましたv-405
【2006/04/05 03:59】 URL | snow #-[ 編集]

.:.;::.;:´*)ス….:.;::Д´*)ス….:.;::(*`Д´*)スゲ─ッ!!!

うちの いちご抜き「いちご大福」とは 比べ物にならない (@´ω`):;*.':;ブッ
【2006/04/05 01:27】 URL | はのん。 #ncVW9ZjY[ 編集]

おそらく、「クレームブリュレ」ではないかと思われ・・・i-220
仏語かなんかが派生してできた言葉じゃないのかな。。v-21

i-68を見て「咲さんバーナーも持ってるのi-198」と
一瞬頭をかすめましたが、オーブンで焦がしたんですねv-21
焦がし具合がまたまたス、テ、キッi-237e-266
【2006/04/04 23:28】 URL | なな #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


