ホッと一息できる空間をマイペースで作っていけたらいいなぁ(๑→ܫ←๑)



遊びに来てくれてありがとう☆彡



プロフィール

♡ 咲 ♡

Author:♡ 咲 ♡

★咲ってこんな人★

★画像掲示板★

★以前のblog★

くるみ割り人形より「花のワルツ」をBGMに流しませんか?再生ボタンをポチッとしてね♪



★そらをクリックしてみてね★



最新の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コメントありがとう☆彡



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になってるサイト

無料カウンター ご縁カウンタFree!

クラシックMIDIラインムジーク

はるきっちン



ブログ内検索



RSSフィード





巻き巻き
オニオンブレッドを作るつもりでしたが
肝心なタマネギがなかった
なので家にあった物で作ってみました

DSC00073.jpg


ベーコンエッグロール

DSC00074-2.jpg


シナモンロールとレーズンロール
シナモンロールのだけ
中心が飛び出てデベソになっちゃった
どれも生地を作って
材料を巻き込むだけの簡単なものです

レシピ

巻き巻きパン

パン生地

強力粉   200グラム
砂糖     25グラム
塩      3グラム
牛乳     60cc
たまご    1個
卵黄     1個
ドライイースト   7グラム

1)牛乳をレンジで人肌に暖めて、砂糖・ドライイーストを入れて混ぜておく。

2)ボウルに強力粉・塩を入れ混ぜ真ん中に1)を流し込み混ぜ混ぜコネコネする。

3)少しまとまってきたらバターを流し込みながら更に捏ねる。
バターが絡まったら台の上で生地がなめらかになるまで捏ねる。(10~15分)

4)生地がなめらかになったらボウルに生地を入れて
きつく絞った布巾をかけて暖かい場所で1時間 2倍の大きさになるまで1次発酵させる。

5)1次発酵が終わったら生地を取り出して丸め濡れ布巾を掛けて10分間のベンチタイム。

6)ベンチタイムが終わったら、生地を台の上で麺棒で長方形に伸ばして、お好きな具を敷いて手前から巻いて、巻き終わりがはがれないように摘んで合わせる。

7)巻いた生地を8等分に切りる。

8)断面が上下にくるよう並べ濡れ布巾をかけて30度くらいの場所で2次発酵させる(50分)

9)刷毛で牛乳を表面に塗って、180度のオーブンで15分焼く。

できあがり

この記事に対するコメント
v-4モモンガちゃんへ
ベーコン入りのパンって私も大好きe-415
渦はロールケーキつくるような感じで巻くとあまり失敗がないんだよね^^
そうそう私はパンの仕上げには牛乳使ってるの。たまごを塗るとうちのオーブン焼き色が濃くなっちゃうんだよねe-263
それたまごも無駄にならないからいいかなって思って。
今度ためしにやってみてね^^
【2005/12/15 22:40】 URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]

ベーコン入りのパンって大好き!
美味しいよね♪
咲ちゃんのパン。渦がとーっても綺麗ね。

レシピみたんだけど、
卵たくさん使うんだね。美味しそう。
そして仕上げは牛乳塗ってるの?!
いつも卵だったから、
今度、牛乳でやってみるわ!!

ってコメント入れてたのに、
手違いで入ってなかった(涙)
【2005/12/15 09:24】 URL | モモンガ #-[ 編集]

v-4◎たまご◎さんへ
料理は慣れだから毎日作ってればそれなりに上達していきますよe-287
私の料理も味の保障はないんですけどねe-268
未来の旦那様行動のその後が気になるところです!
不思議ワールドがしょっぱなからでしたからねぇぇe-263
今後の展開が・・・・

v-4ゆうさんへ
ベーコンエッグロールはオススメ品ですe-319
ゆうさんお目が高いe-317
50えんでいいですよww
【2005/12/15 00:51】 URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]

ベーコンエッグロール買います(^^)

本当に美味しそうだぁv-218
【2005/12/14 22:48】 URL | ゆう #-[ 編集]

おいしそう・・・(* ̄∇ ̄*)
咲さんは、わたしのつくれないものばかりつくるから
本当に尊敬してしまいます(人*′ω`)★
わたしもレパートリー増やして、未来の旦那様の胃袋つかみます!!
てか、候補?が最近オカシイことに気づいてしまいましたがね。。汗
【2005/12/14 16:08】 URL | ◎たまご◎ #-[ 編集]

v-4しのたんへ
いやいや、時間がある時しかUPできないからいつになるか・・・でごめんねぇ。
旦那は甘いのあまり好きじゃないから、お菓子作ってもちょっとしか食べてくれないのね・・
だからパンだと食べてもらえるのでついつい多く作りすぎちゃったりしますv-356
100点なんてとんでもないv-363
好きな事しかしてないだけですから・・・(爆)

v-4ロンサムさんへ
そんなに褒めてもらっても・・・
なにも出ませんよv-361

v-4タクトさんへ
ほら人には向き不向きがあって、タクトさんが写真撮るのが好きなように、私はクッキングが好きなだけなんだよぉe-267
私も新しいオーブンほしぃ!
サンタさんお願いねe-489

v-4慧さんへ
強面に似合わず甘党なんだからぁ~(笑)
慧さんの場合は1つじゃ足りないよねe-282
写真のパン全部食べちゃいそうw

v-4ななさんへ
焼きたてのふわふわしたパンって最高に美味しいですよねe-287
ななさんはレーズンが苦手_“〆(б゛б*) ササッ
今度はチョコチップ入れてみますね^^

いい旦那だなんてとんでもないです!
飲みに行くのも連絡よこさず朝方帰ってきたり・・・
日頃の罪滅ぼしでチケット貰ってきてくれるのかもですe-268

v-4はのん。ちゃんへ
シナモン私も大好きe-266

中央にできてよかった^^お役にたてて嬉しいです。
私も詳しくないから答えられるかわからないけど
分かる範囲でお答えしますe-271
アップロードした写真は削除すると写真のURLが消えちゃうから反映されなくなっちゃうよ^^;
いっぱいになっても容量が1GB以内ならパンクしないから大丈夫だと思うよe-278

v-4こっこへ
そうそうBGM付けてみたのe-343
fc2って色々出来るから楽しいね。でも詳しくないからサイドになにか貼る事くらいしかできないのe-263
文字と写真を中央にするのは
<center>文字・写真を入れる</center>
でできるよv-352
写真って2枚横並びに出来ないのかなv-361
知ってたら教えてくださいm(_ _"m)ペコリ

v-4snowさんへ
寝る時間も少ないのにコメントありがとうございます。
パンは朝食に食べたり、実家にたのまれたりなので作る事が多いですね。
パン作りは少々時間がかかりますから、ゆっくりできる時に作ってみてくださいねv-352
楽しみに待ってます。
【2005/12/14 14:48】 URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]

よくパン焼きますね~v-425
僕まだパン作ったことないんで
咲さんを見習ってちょっと作ってみようと
カメリヤ粉とドライイーストを買ったは
いいけど今月はまだできそうにないですv-393
ピザなら仕事でやってるから簡単に出来そうe-343
【2005/12/14 13:56】 URL | snow #-[ 編集]

お・・・BGMつけたねe-291
写真や文字を中央にするのって
どうやるの?e-352
知らなかったぁぁe-263

パン おいしそう・・・たべたぁぁぁい
【2005/12/14 11:24】 URL | あっこ #EVNhiOsU[ 編集]

お おいしそう *´ω`*
シナモンもレーズンも大好き(☆∀☆)

咲さぁぁぁぁんv-22
写真も文字も 真ん中に出来たよぉ!
ありがとう *´ω`* 嬉しかったぁ♪
また 何かあったら教えてくださいペコリ(o_ _)o))
アップロードした写真を削除したら ブログの写真も消えた ((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あれ ずっと残しておくのかなぁ。。。
すごくたまって行くよね、、(。=`ω´=)ンー
【2005/12/14 02:54】 URL | はのん。 #-[ 編集]

手作りのパン、ふわふわしていて美味しそうv-344
でも・・・レーズンはニガテなので代わりに
チョコチップでお願いしまっすwv-535

P.S.咲さんのダンナ様はディズニーや映画のチケット
持ってきてくれていいダンナ様ですねv-357v-344
【2005/12/14 01:18】 URL | なな #mQop/nM.[ 編集]

シナモンロールとロイヤルミルクティーで3時のおやつしたいねぇ♪v-273

顔に似合わなくてスマソv-39
【2005/12/14 00:58】 URL | kei@慧 #he5EPR/A[ 編集]

朝ご飯にベリーグッドな品揃えですね^^
っぽたんが簡単でも、おいらには無理だじょ~~~^^;
オーブン買ってくれたらがんばってみよっかね?[
絵文字:v-42]
【2005/12/14 00:33】 URL | タクト #-[ 編集]

簡単なものほど、作り手の腕のよさが光るとういものです。咲さん、お見事です!
【2005/12/13 23:48】 URL | ロンサム #6YIUDI0Q[ 編集]

毎回毎回、大変なのに
レシピ書いてくれてありがとうe-459
今回もとっても美味しそうなパンで
旦那さんが本当にうらやましいよe-354

あー、パン食べたくなったe-327
万年小腹空きの私ですe-263

e-280←咲ちゃんのための絵文字だe-420
【2005/12/13 23:38】 URL | しのぶ #WCSj23LI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


