ホッと一息できる空間をマイペースで作っていけたらいいなぁ(๑→ܫ←๑)



遊びに来てくれてありがとう☆彡



プロフィール

♡ 咲 ♡

Author:♡ 咲 ♡

★咲ってこんな人★

★画像掲示板★

★以前のblog★

くるみ割り人形より「花のワルツ」をBGMに流しませんか?再生ボタンをポチッとしてね♪



★そらをクリックしてみてね★



最新の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コメントありがとう☆彡



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になってるサイト

無料カウンター ご縁カウンタFree!

クラシックMIDIラインムジーク

はるきっちン



ブログ内検索



RSSフィード





簡単パウンドケーキ
お友達にお野菜をいっぱい頂いたので
そのお返しに
パウンドケーキ


パウンドケーキ
奥がココアマーブルパウンド
手前がクルミ入りパウンド
ココア生地を多くしすぎてしまい
模様がちゃんと出なかった
とっても簡単にできるので初心者の方にもオススメです



レシピ

パウンドケーキ 16センチ型2本分
(ココアマーブル・クルミパウンド)


ホットケーキミックス   200グラム
グラニュー糖(普通の砂糖でもOK) 90グラム(60グラムと30グラムに分けておく)
バター   80グラム
たまご   3個(卵黄と白身を分けておく)
牛乳    大さじ3
くるみ       適量
ココアパウダー   5グラム


1)ボウルにバターを入れて60グラムのグラニュー糖を数回に分け入れ、泡だて器で白っぽくなるまで混ぜる。
2)白っぽくなったら卵黄を入れて混ぜ合わせ、牛乳も加えて混ぜる。
3)もう一つのボウルに卵白を入れ泡だて器で混ぜる、泡だってきたら30グラムの砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。
4)2)のボウルに3)のメレンゲ1/2を加えてゴムベラで切るように混ぜ、ホットケーキミックス1/2を加えゴムベラで切りながら混ぜる。
5)4)に残りのメレンゲを入れ混ぜ、ホットケーキミックスの残りも入れ切るように混ぜる。
6)生地をボウルの中で6等分する。
(プレーン生地の出来上がり)
------------------------------------------------------
クルミパウンド
1)ボウルにプレーン生地の3/6を入れ、クルミ適量を入れて混ぜる。
2)バターを塗った16センチのパウンド型に1)を流しいれ、10センチ位の高さから落として余分な空気を抜く。

ココアマーブルパウンド
1)ボウルにプレーン生地の1/6を入れ、ココアパウダーを入れて全体がココア色になるまで混ぜる。
2)プレーン生地6/2の中にココア生地を入れて、泡だて器で大きく2回混ぜる。
(注意;混ぜすぎると模様がでません)
3)バターを塗った16センチのパウンド型に2)を流しいれ、10センチ位の高さから落として余分な空気を抜く。
------------------------------------------------------
7)170度に熱したオーブンで30~40分焼いて、串を刺して生地がついてこなければ出来上がり
(注意;それぞれの家庭のオーブンによって時間が変わるので様子を見ながら焼いてください)

少々手間をかけてメレンゲを入れるだけで、ふわふわな仕上がりになります。
時間のない時や面倒な時は、メレンゲを立てずに混ぜ入れるだけでもOKです。
ブランデーやラム酒を加えても美味しいですよ。
その場合は牛乳の分量を減らしてください。


この記事に対するコメント
v-4ヒカルさんへ
唐辛子パウンドなら送るよv-274

v-4snowさんへ
さすがsnowさんなんでも作っちゃうんですねe-460
パウンドケーキは簡単だしアレンジも利くので私もよく作るんですよ^^
かぼちゃやさつまいものパウンドもオススメですe-287

v-4ななさんへ
手抜きパウンドなので簡単にできてしまうんですよe-263
ななさんはココアマーブルですね(*^∀^)ゞラジャ
もっとちゃんと模様が出るように頑張りますw

背景気づいてくれて嬉しいですe-266
おまけにBGMもクリスマスっぽい曲を毎日選択してますe-343
残り1週間ですがクリスマス気分を思う存分味わいましょうねe-489

v-4モモンガちゃんへ
マーブル模様が成功したかどうか、焼きあがって切って断面を見るまで不安だよね^^;
キレイだなんてとんでもない!微妙な混ざり具合になってしまいました。
ココアの分量を少なめにしたつもりでもなかなか上手くいかないものだよねぇe-263
モモンガちゃんの手作りのお返しだったら私は大喜びだよe-267
あの美味しそうなe-424食べてみたいもん^^

私ね好きな事しか力入れない人で・・・・
最大の弱点というか苦手なのが、主婦として基本の掃除なんだよねぇ
年末の大掃除が迫ってくると苦痛でしかたないi-238

v-4そらへ
ん~~~パはお返ししたかった・・・・
って「パ」ってなんですかぁぁぁぁぁi-198

v-4ロンサムさんへ
あ、ロンサムさんはクルミのみとi-53が良さそうですねi-236

v-4マサヒロさんへ
ココアマーブル人気ですねぇe-267
この時期ココアって聞くと暖かいイメージありますよね。

v-4タクトさんへ
ではe-489さんへのお土産は2本のパウンドケーキにしておきますw
パン屋さんなんてとんでもない!手抜きばっかりですからe-268

v-4はのん。ちゃんへ
冬はついつい食べすぎちゃうよねe-282
でもね、自分で作ってるとそれだけでお腹いっぱいになってしまって
食べずに終わる事が多かったりするんだよぉw
でも痩せない・・・・・e-263やっぱどこかで食べてるんだ私w
【2005/12/18 21:27】 URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]

(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪ おいしそう *´ω`*
私の食欲が さらに。。。
(ノ∀`*)ペチョン
【2005/12/18 00:54】 URL | はのん。 #-[ 編集]

ほう・・・ココアにクルミ・・・・両方とも食べてみたいぞ^^
ほんとパン屋さんが経営できそうな雰囲気ですね^^
【2005/12/17 21:24】 URL | タクト #-[ 編集]

おぉ、おいしそうですね!ココアマーブルの方を食べてみたいです。
【2005/12/17 20:40】 URL | マサヒロ #-[ 編集]

美味しそうですね~!!
クルミ入りは相当魅力的です(^0^)
【2005/12/17 11:51】 URL | ロンサム #V2jhfy1M[ 編集]

きのうはお返しされた!
ここにパはお返ししたかったみたい。
【2005/12/17 11:08】 URL | BlogPetのそら #-[ 編集]

私も昔、マーブルケーキ作った事あるけど、
咲ちゃんみたいに、綺麗に混ざらなかったよ(涙)
取り分けの分量間違えたのかなぁ…
咲ちゃんレシピのアップたのしみにしてるね。
クルミいりも美味しそう!

私もよく、近所の人に色々もらうから、
そろそろ、手作り品でお返ししなきゃ♪
(過去にあげて喜ばれた。社交辞令?)

下のクリスマス関連のグッズ、
すっごく可愛いね。
咲ちゃんは、お料理もお菓子もハンドメイド品も、
なんでも出来て凄いね。

【2005/12/17 06:42】 URL | モモンガ #-[ 編集]

手作りのお返しができるのっていいですねv-22e-419
うーーん。。どっちも美味しそうですがココはココアマーブルパウンドでi-237
・・・って誰も聞いてない?wv-19

背景がクリスマスv-255仕様になりましたねe-343
お互いクリスマス仕様の背景で、クリスマス気分を盛り上げましょうe-415e-70
【2005/12/17 02:09】 URL | なな #mQop/nM.[ 編集]

パウンドは僕のお菓子のレパートリーの中の一つです.
簡単にできちゃいますもんねv-425
だから,色々アレンジして作ったりしてます.
クルミいいですねv-218
参考にしますv-221
【2005/12/17 02:08】 URL | snow #-[ 編集]

写真だけじゃ味がわからないので、現物を送ってください^^
【2005/12/17 01:03】 URL | ヒカル #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


