ホッと一息できる空間をマイペースで作っていけたらいいなぁ(๑→ܫ←๑)



遊びに来てくれてありがとう☆彡



プロフィール

♡ 咲 ♡

Author:♡ 咲 ♡

★咲ってこんな人★

★画像掲示板★

★以前のblog★

くるみ割り人形より「花のワルツ」をBGMに流しませんか?再生ボタンをポチッとしてね♪



★そらをクリックしてみてね★



最新の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コメントありがとう☆彡



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になってるサイト

無料カウンター ご縁カウンタFree!

クラシックMIDIラインムジーク

はるきっちン



ブログ内検索



RSSフィード





ライ麦パン
ライ麦パン

ライ麦パン
を作ってみました。
ライ麦パンと言うと、ちょっと固めを想像してしまうと思うのですが
今回は卵と牛乳とショートニングで仕込んだので
フワフワな焼き上がりになりました
色付けの為に黒糖を入れようとしたらストックがなく
三温糖とココアパウダーで色付けしました
(焼き上がりにはココアの味は消えてます)
噛めば噛むほどライ麦の美味しさが口の中に広がります。
半分はクルミを入れてみたら相性抜群
レーズンを入れてもいいかも^^


レシピ

ライ麦パン (12個分)

強力粉      210グラム
ライ麦粉      40グラム
三温糖       20グラム
塩         5グラム
ココアパウダー    5グラム
ショートニング    20グラム
ドライイースト    6グラム
卵         1個
牛乳        100cc
水         50cc


1)牛乳をレンジで人肌に暖めて、砂糖・ドライイーストを入れて混ぜておく。

2)ボウルに強力粉・ライ麦粉・ココアパウダー・塩を入れ混ぜ真ん中に卵と1)を流し込み混ぜ混ぜコネコネする。

3)少しまとまってきたらショートニングを咥えて更に捏ねる。
ショートニングが絡まったら台の上で生地がなめらかになるまで捏ねる。(10~15分)

4)生地がなめらかになったらボウルに生地を入れて
きつく絞った布巾をかけて暖かい場所で1時間 2倍の大きさになるまで1次発酵させる。

5)1次発酵が終わったら生地を取り出してガズ抜きをして
12等分にして丸め濡れ布巾を掛けて15分間のベンチタイム。

6)ベンチタイムが終わったら、生地を手のひらで軽く叩いてガス抜きをして、丸く形を整えて上から軽く押さえ周囲の4箇所にハサミで切り込みを入れる。

7)6)を並べ濡れ布巾をかけて30度くらいの場所で2次発酵させる(50分)

8)2次発酵が終わったら、刷毛で牛乳を表面に塗って170度のオーブンで15分焼く。

出来上がり

この記事に対するコメント
ヾ(o゚∀゚)☆*:;;;;;:*☆コメントありがとう☆*:;;;;;:*☆(゚∀゚o)ノ

v-4しのたんへ
褒めてくれてありがとうe-267
私の作ったe-424じゃ説得力なさそう^^;
オーブンやHBがあると色々作れて楽しいよe-343
旦那さんを脅して買ってもらおうe-266

v-4ロンサムさんへ
これはうちの両親もOKですし、あと知り合いの80代の方も「やわらかくて美味しい」と言ってくれてますのでオススメです。

v-4tamamaさんへ
工夫はしてるのですが、失敗なんて事もあったりして
そんな時はショックでe-263
パン作りは時間がかかるけど、焼き上がりを食べて感動するとハマりますよe-267
お時間のある時にでもチャレンジしてみてくださーいe-424

v-4ゆうさんへ
え~、これぐらいならパン作りしてる人はできるものだから
パン屋さんなんてとんでもないe-264
お客さんがゆうさんだけって事になりそうだしe-282

v-4タクトさんへ
焼き上がりのあつあつのパンって最高に美味しいんだよねe-266
タクトさんにとってライ麦パンは母の味だね^^

v-4モモンガちゃんへ
今日モモンガちゃんのブログで可愛いお花のパン見てきたよ^^
ちょっと切り込みを入れるだけなのに可愛くなっていいよねe-278

ライ麦の場合他の材料との配合にもよるけど
私が作ったくらいの配合だと入れても食感は変わらないよ。
たまには違う粉を使ってみるのもいいかもしれないよねe-420
【2006/01/18 21:14】 URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]

私も偶然にも今日、
このお花形みたいな成型のパン作ったよ!
可愛いよね~!

小麦粉・強力粉意外、冒険した事ないんだけど、
ライ麦とか入れると、やっぱり食感が違うの?
【2006/01/17 08:24】 URL | モモンガ #-[ 編集]

今日はライ麦ですかぁ^^
昔おいらの母親がたまに作ってたのを思い出します。
できたてのアツアツにバターを塗って食べたいじょぉ~!
【2006/01/16 23:18】 URL | タクト #-[ 編集]

うわぁ! すごいねぇ(^^)

まじにパン屋さん初めてもいいんじゃない?

オイラ買いに行きますよ~
近所だったらねw
【2006/01/16 22:50】 URL | ゆう #-[ 編集]

わ~おいしそう♪
咲さんっていろいろ工夫されてパン作られるんですね☆

私はパン作った事ないから、一回チャレンジしてみたいとは思いながら…(;^_^A
【2006/01/16 20:16】 URL | tamama #-[ 編集]

硬くないライ麦パンですか?!
ウチの親父がパン好きなんですけど、そろそろ硬いの駄目になってきたみたいなもんで(^^;)。
さっそく教えてみます!!
【2006/01/16 18:00】 URL | ロンサム #CQhtubf.[ 編集]

v-345すごい上手~~~v-345
とっても美味しそうv-291
旦那にお願い(脅しとも言うw)して、
HBやオーブンとかの購入を検討しようっとe-290

咲ちゃんのブログやv-366見せたら
e-326もらえること
間違いないんだけどねe-278

忙しいのにいつもレシピありがとうe-459
【2006/01/16 17:39】 URL | しのぶ #WCSj23LI[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


