ホッと一息できる空間をマイペースで作っていけたらいいなぁ(๑→ܫ←๑)



遊びに来てくれてありがとう☆彡



プロフィール

♡ 咲 ♡

Author:♡ 咲 ♡

★咲ってこんな人★

★画像掲示板★

★以前のblog★

くるみ割り人形より「花のワルツ」をBGMに流しませんか?再生ボタンをポチッとしてね♪



★そらをクリックしてみてね★



最新の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コメントありがとう☆彡



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になってるサイト

無料カウンター ご縁カウンタFree!

クラシックMIDIラインムジーク

はるきっちン



ブログ内検索



RSSフィード





いちご大福
雪の降った土曜日に、雪見大福ぢゃなく
いちご大福

いちご大福
を作りました。

祖母の家(母の実家)は和菓子屋さんをしています
そこから貰ってきた こしあんを使って
母から教えてもらったレシピで作ったのですが
お餅が柔らかくて思い通りの形にならなかったのが残念
和菓子屋の孫でも私にはセンスがないようです

食べる時は、その柔らかさがたまらなく美味しかったですけどね
形はご覧のように不恰好ですがw

しかも肝心なの入ってる断面画像撮り忘れてるし
もしまた作る事があったら
忘れずちゃんと披露しますw

レシピ

いちご大福  8~10個

白玉粉     80グラム
上新粉     40グラム
砂糖      大さじ1と1/2
あんこ     適量
いちご     8~10個(洗ってヘタを取っておく)
水       210cc
片栗粉    適量


1)いちごをあんこで包んでおく。
(1粒にあんこ20グラムくらいがちょうどよい)

2)熱耐ボウルに白玉粉・上新粉・砂糖・水を入れて木ベラなどで混ぜ合わせる。

3)ボウルにラップをしてレンジで5分。
レンジから出してヘラで混ぜた感じに粘りがでてきたらOK。
(まだなようなら、もう一度ラップをかけて1分チン)

4)片栗粉を敷いた台に3)を熱いうちに8~10等分して置き
(さめると丸めにくくなります)
あんこで包んだいちご中心に入れて包んで丸くする。

※おもちに砂糖を入れると翌日もお餅が柔らかいままなので入れましたが
入れなくても問題はないです。

この記事に対するコメント
コメントミ★(*б-б)v ありがとう!!★彡

v-4皆様へ
かなーり放置のままですみませんでした。
【2006/02/14 15:54】 URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]

お久しぶりですi-179
あ~おいしそうi-189
相変わらず甘いもの大好きでi-179
大福美味しいですよね~i-189
よく学校の購買で買ってます 笑
【2006/02/13 01:16】 URL | たっくん #-[ 編集]

咲ちゃんの作った和菓子って、
大福だったのね^!
私、大福代好き♪

美味しそう・・・食べたい・・・(。・ρ・)ジュル
上新粉買ってこよーっと
【2006/01/24 05:42】 URL | モモンガ #-[ 編集]

うひょ!v-405
うまそうv-398
あん好きとしてはたまりませんなv-218
【2006/01/24 02:15】 URL | snow #-[ 編集]

洋菓子に和菓子もできるとは・・・
将来は和洋複合店舗が開けますな^^

大福食べたくなってきた~!ヤバイ・・・

ちなみに・・・中身をこしあんじゃなくカスタードにしたらどうなりますかねぇ?(謎
【2006/01/24 01:30】 URL | タクト #-[ 編集]

咲さんてイチゴ大福まで作れちゃうんですかe-2e-2
すごすぎて、ぐうの音も出ません。。e-420
おいしそうですねe-343 ぐう。。w
【2006/01/24 00:16】 URL | なな #mQop/nM.[ 編集]

おお。おいしそうですね!大福の中で一番おいしいのはイチゴ大福だと思います。
【2006/01/23 21:09】 URL | マサヒロ #-[ 編集]

φ(c・ω・ )ψ モグモグ
いちご大福大好き *´ω`*

和菓子は大好きです (●´ω`●)ゞエヘヘ
あの柔らかいお餅がたまらないよね!!
【2006/01/23 18:48】 URL | はのん。 #-[ 編集]

いちご大福って昔異様にはやった記憶がありますね~。あの流行はいったい何だったんでしょう??(^^;)
【2006/01/23 15:29】 URL | ロンサム #tidwzxvc[ 編集]

おいしそう(*^o^*)
いちご大福いいですよね。
あんといちごの味のバランスが
なんともいえなくて・・・♪
形が問題ではなく、おいしかったら
いいと思います。
今、ちょうどおやつの時間だから
食べたくなっちゃいました。
【2006/01/23 14:58】 URL | tamama #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


