ホッと一息できる空間をマイペースで作っていけたらいいなぁ(๑→ܫ←๑)



遊びに来てくれてありがとう☆彡



プロフィール

♡ 咲 ♡

Author:♡ 咲 ♡

★咲ってこんな人★

★画像掲示板★

★以前のblog★

くるみ割り人形より「花のワルツ」をBGMに流しませんか?再生ボタンをポチッとしてね♪



★そらをクリックしてみてね★



最新の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コメントありがとう☆彡



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になってるサイト

無料カウンター ご縁カウンタFree!

クラシックMIDIラインムジーク

はるきっちン



ブログ内検索



RSSフィード





冬限定のお酒のおつまみ
あん肝

あん肝ポン酢

冬に居酒屋に行ってこのメニューを見つけると
必ず注文しちゃいます。
しかし、2・3切れで結構なお値段するんですよね
そこで家で作ってみました
ケチなだけぢゃん!とか言わないでね)

レシピ

あん肝ポン酢

あんこうの肝        1パック
塩               適量
お酒              適量
ポン酢             適量


ラップ・アルミホイル・蒸し器

1)買ってきたあん肝を取り出し、薄皮と血管をキレイに取り除く。
中の方にもあるので切って確認してください。
見た目がぐちゃぐちゃになっても気にしないきにしない。
(この血管を取り忘れると出来上がりが生臭くなります)

2)血管を掃除したら、両面に塩を多めにふりかけて、トレイに戻しラップをして45分くらい休ませる。

3)あん肝を水で洗い、ペーパータオルなどで水気をキレイに取ったら
酒をふりかけて15分やすませる。

4)ラップに包み円柱状にする。緩まないようにもう1枚ラップを巻きアルミホイルで包む。

5)竹串で、数ヶ所穴を開けそのまま用意した蒸し器に入れて20分蒸す。

6)荒熱が取れたら冷蔵庫で冷やし、食べる直前に切り分け盛り付け
ポン酢をかけて出来上がり。

我が家は、もみじおろしを乗せてポン酢でいただきました。

この記事に対するコメント
うわさは本当だったよ。
http://himitsu.ath.cx/4
【2006/02/20 04:58】 URL | ゆう #YZdnnNwY[ 編集]

そらは、咲でぢとか注文しなかったよ。
そこで咲で注文ー!
【2006/02/18 10:09】 URL | BlogPetのそら #-[ 編集]

ヾ(o゚∀゚)☆*:;;;;;:*☆コメントありがとう☆*:;;;;;:*☆(゚∀゚o)ノ

v-4ななさんへ
意外にも簡単だったもので^^;
味付けもないし誰でもできちゃいますよv-218

v-4タクトさんへ
食感ですか?
えーっとレバーをもっと柔らかくした感じ?
見た目ほど味は悪くないと思いますが、好き嫌いあるから・・・
居酒屋さんで食べる美味しいサラダとかは、何が入ってるのか毎回チェックしちゃいます。
タクトだんは何を作ったのでしょう??

そそ、HN違ってたから1本にしたのかと思っちゃった^^

v-4snowさんへ
ん~~~この食感は好き嫌いがハッキリ分かれるから・・・
大勢の時にでも試してみてください^^

v-4モモンガちゃんへ
あん肝って食べた事ない人が多いんだね~
私の場合冬になると必ず居酒屋で頼んでるから^^;
(単なる酒好きっていわないでw)
ポン酢好きなら、お鍋する時も使うよね?
その中に、もみじおろし入れるとめちゃめちゃ美味しいよ^^

v-4ロンサムさんへ
さすがお酒好きなロンサムさん!
日本酒飲みながら、ちょびちょび食べると最高ですよね^^

v-4はのん。ちゃんへ
肝類嫌いな人って多いもんね。
私は大好きなんだけど。。。お酒と合うのでちゅw
私が居酒屋さん開いてもお客さん入らなそうだよe-263

v-4ゆうさんへ
居酒屋さんしたら毎日通ってくれる?
旦那は太ってないよ・・・・
食べさせてない訳じゃないのにねw
【2006/02/16 23:33】 URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]

居酒屋も出来るね(^^)

旦那さん、美味しいものばかり食べて太ってきてない?ww
【2006/02/16 22:10】 URL | ゆう #-[ 編集]

.:.;::.;:´*)ス….:.;::Д´*)ス….:.;::(*`Д´*)スゲ─ッ!!!

こんなのも作っちゃうんですかぁ!?

でも 肝類とか苦手で (●´ω`●)ゞエヘヘ

居酒屋「咲」なんて いいんじゃないですか(*・ω・*)?
【2006/02/16 14:20】 URL | はのん。 #-[ 編集]

ああああ~美味しそうデス
どうか我が家にもおすそわけを送ってください!!(笑)
【2006/02/16 12:30】 URL | ロンサム #GE1Q478A[ 編集]

あんきもかぁ・・・
私、食べた事無いの(^^ゞ

でもポン酢が好きだから、
挑戦して見たいレシピかも・・・

居酒屋メニューを真似るってさすが!
【2006/02/16 08:56】 URL | モモンガ #-[ 編集]

あん肝おいしいんですかv-12
まだ食したことないのでイメージは苦手です.
今度見つけたら試してみますv-218
【2006/02/16 08:23】 URL | snow #-[ 編集]

んきも食べたこと無いんだけど・・・
見た目で感じる触感が微妙に思えるんですよね・・・。
どんなんか教えてくださいw

でもさ、居酒屋さんで食べたものとかを料理しちゃうってさすがです!
おいらは過去にまねた経験はあるけど・・・・
2度とつくらね~って料理ばかり完成しました^^;

おとといのカキコ・・・おいらのHN変わってましたね・・・失敗^^;
でもまぁ、どちらも使ってますのでおこのみのHN で呼んでください(爆
【2006/02/16 03:44】 URL | Jun@Osaka and Takuto #mQop/nM.[ 編集]

えええええッ!!!
咲さん、あん肝までお料理できちゃうんですかぁv-424
すごすぎです・・・v-424
圧巻で、ことばも出ません・・・we-420e-420
【2006/02/16 01:34】 URL | なな #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


