ホッと一息できる空間をマイペースで作っていけたらいいなぁ(๑→ܫ←๑)



遊びに来てくれてありがとう☆彡



プロフィール

♡ 咲 ♡

Author:♡ 咲 ♡

★咲ってこんな人★

★画像掲示板★

★以前のblog★

くるみ割り人形より「花のワルツ」をBGMに流しませんか?再生ボタンをポチッとしてね♪



★そらをクリックしてみてね★



最新の記事



カテゴリー



最近のトラックバック



月別アーカイブ



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



コメントありがとう☆彡



リンク

このブログをリンクに追加する



お世話になってるサイト

無料カウンター ご縁カウンタFree!

クラシックMIDIラインムジーク

はるきっちン



ブログ内検索



RSSフィード





北海道のめぐみ
昨日、北海道に住むお友達から宅急便が届きました
中身は
お菓子

大好きな北海道お菓子セットと

はるゆたか

作りに最適とされている
北海道産はるゆたか(強力粉)5㌔でした

はるゆたかは丁度ネットで注文しようとしていた所だったので
なんてタイムリーな贈り物なの!と(ノб◇б)ノびっくり!!

早速パンと作ろうとしましたが
昨日・今日と時間がなく断念
昨日は、はるゆたかを生地に使ったお好み焼き
今日は
ニョッキ

じゃがいものニョッキを作り
冷凍保存してあったトマトソースを絡めて頂きました。
イモ好き粉好きトマト好きな私にはたまらない1品です

レシピ

じゃがいもニョッキ 4人分

じゃがいも     400グラム(水分の少ないじゃがいも)
強力粉       120グラム
たまご       1個
塩           少々
ナツメグ       少々


1)じゃがいもを皮のついたままラップに包み、レンジで串がスッツと通るくらいまで加熱する。

2)じゃがいもの皮を温かいうちに剥き、マッシャーで潰す
 (時間のある場合は、そのご裏ごしする)

3)じゃがいもの入ったボウルに、解きほぐしたたまご・塩・強力粉・ナツメグを
 加えて手で混ぜ合わせまとめる。

4)打ち粉をした台で生地にツヤが出るまでしっかり捏ねる。
 (もし生地が柔らかい場合は強力粉を足す)

5)手に強力粉をまぶしてお好きな形にする。

6)鍋にお湯を沸かし塩を入れてニョッキを茹でる。
 浮き上がってきたら取り出す。

7)お好きなソースを絡めて出来上がり^^

1ヶ月くらい冷凍保存が出来るので、我が家の場合は2人家族ですが
4人分作って保存してあります。 

この記事に対するコメント
ヾ(o゚∀゚)☆*:;;;;;:*☆コメントありがとう☆*:;;;;;:*☆(゚∀゚o)ノ

v-4Takutoさんへ
すごいんじゃなくて今後の手抜きを目的としてだったりするのだe-268
一万円生活って光熱費も込みだからすごいよね!
我が家の場合軽く1ヶ月で1万円超えてますから(爆)

v-4snowさんへ
いやいや、私の作る物は家庭料理なので
本格的なsnowさんの作り方も教えてください。

冷凍保存できるか出来ないかってポイントですよね!
手抜きの日に助かるのですw

v-4しのたんへ
3人とも好きなら是非作ってあげてねe-266
新じゃがを使わない方がもちもちして美味しいよん。
簡単なレシピで申し訳ないです。

v-4ロンサムさんへ
昨日の夕方まではカナリ参ってましたが
今は大丈夫ですよ^^

v-4ゆうさんへ
ゆうさん嫌いな物なさそうだねw
いっぱい食べて太りなさい(^◇^)ケケケ

v-4マサヒロさんへ
食べる時にはパルメザンチーズをたっぷりふりかけてをオススメします。
トマトソースとチーズってマッチしますよね。
【2006/03/08 23:22】 URL | 咲 #5BLE80KA[ 編集]

ニョッキおいしそうですね!チーズなんて入れたらもうたまりませんね。
【2006/03/08 22:54】 URL | マサヒロ #-[ 編集]

( ̄¬ ̄*)じゅるぅうううう

これまた美味しそうv-238
【2006/03/08 22:22】 URL | ゆう #-[ 編集]

元気のないときは美味しいものを食べて元気を取り戻すのが一番ですね!!
【2006/03/08 13:46】 URL | ロンサム #klcj.0UQ[ 編集]

e-278おいしそ~~~e-278
ウチの子みんな、ニョッキ大好きなんだよねe-415
早速近々作ってあげようっとe-420

いつもレシピ、本当にありがとうe-466
【2006/03/08 10:37】 URL | しのぶ☆ #WCSj23LI[ 編集]

うっv-12
先越された!v-404
僕も今度これ作ろうと思ってたんですv-393

でもニョッキはある程度冷凍保存できるから
いいですよね◎あのもっちり感が好きですv-344
【2006/03/08 09:39】 URL | snow #-[ 編集]

ちゃんと保存できることも考慮して料理をしているって・・・すごいじゃん!
っぽたん・・・月1万円生活・・・出場できそうですな^^
【2006/03/08 04:13】 URL | Takuto and Jun #mQop/nM.[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック


